ドクダミ化粧水の効用を知りましょう

 

ドクダミ化粧水の隠れファンはかなりの数ですが、“ドクダミ”という名前が毒を連想させるためになかなかメジャーな話題商品の仲間入りができない、というのが実情みたいです。

 

けれど隠れファンが多い事実からもわかるように、ドクダミのもつ美容パワーは驚嘆すべきもの。ドクダミ化粧水につかわれているドクダミは、古くから生薬(しょうやく)として民間でももちいられてきた植物です。

 

いちばん知られている効用は殺菌や抗菌作用で、昔から湿疹やかぶれなどの治癒に利用されてきました。またニキビやあせもにもすぐれた効果があります。その理由はなぜかというと、ドクダミに含まれているデカノイルアセトアルデビト、ラウリルアルデビトなどの物質が抗菌作用をもつ成分であり、これらがニキビやあせも対策に有効であるからなのです。

 

今日では美白効果やシミ・くすみとり効果をアピールしたタイプなど、実にさまざまなドクダミ化粧水が存在します。これらの効果はドクダミエキス特有のものではなく、ドクダミ成分プラスαの成分配合で開発されたコンプレックス(複合)タイプのドクダミ化粧水でしょう。本来のドクダミ化粧水の特徴は、ニキビや湿疹の肌をしっかり潤わせスベスベの肌に蘇らせるという点にあります。